なーごの日記

夫と一歳の娘との日常を綴ります。

子供にオススメ!大人も楽しめる1歳の娘がカブりつく英語の動画!

こんにちは。なーごです。
本日のお話は掲題の通りでございます。
どーにもこーにも手が離せない用事がある時にやはりTVや動画に頼ってしまうあやし下手の私。我が家は夫婦で話し合って子供が液晶を向かう時間は1日30分以内にしようと決めましたが、移動中の車中でチャイルドシートが嫌いな娘は手が付けられない程騒ぎ立てます。そんな時はYouTube様にすがってしまっている今日この頃です。

最近、娘の中でも爆発的ヒットは野々村議員の号泣会見でしたが、他にもう一つ。セサミストリートです。

寸劇は???のようですが歌にはメチャクチャ喰いついていて特にこちらの歌。

最近では一緒に口ずさめるようになって『that's〜♬elmo's song〜♬』の所を『だー♬えーもーそー♬』と歌っております。
他には『ABC』の歌。


アルファベットを順にきらきら星のメロディーに乗せている例の曲。これはきらきら星を聴いていたから、すんなり耳に入ったようで振り付きで踊ってます。

キャラクターもポップで可愛いし、超有名歌手やハリウッドスターが出てくるので大人が一緒に見ても楽しいですよ。

しかし、液晶に向かう時間はしばらくは親が意識的に制限しなきゃなと一応は思ってましてね…夫に『TV見てるとバカになるから見せないで』と乱暴な言葉で一方的に言われた所で『なんでバカになるの?』と疑問を抱いてしまうのですよ。おバカな私は。

TVに子守をさせるのは何故いけないのか。
シナプスの量が減るとか、内容を把握出来ない乳幼児にとっては刺激が強過ぎる一方的な情報でぼっーと見ている状態になる=脳が機能していない=言語を司る部分が発達しないとか、睡眠の質の低下に繋がる為、発育発達全般に悪影響を与えるそうです。

子供見ていて思うのは、吸収力はスポンジ並みだし、何に関しても新しい物には目がありません。毎日同じコンテンツを一方的に見せてたら確かに世界は広がらないわーと納得させられたました。

この辺はググると沢山専門的な話が出て来るので気になる方はチェケラして下さいませ。